もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

子供の環境

まだ手が掛かる年齢の子供を忙しいスケジュールの中たまの休みに見るのは、シングルマザーってほんと勘弁です(つд`)

しょっぱなからぐちもーどですいません、

ですが、やはり故郷の子供環境は充実していて、働く母親的にも、いいかんきょうだったんじゃないかなぁとおもいます。

子供の歩ける範囲に公園とそのすぐ近くに児童施設があり、治安がいいのもあって、基本放し飼いな子育てでよかったし

日曜日の朝はお寺の日曜学校で、お経や歌や紙芝居、茶道、京都のお寺に泊まるという旅行もありました

習い事へ行かせるのも、親にはできない、しつけや努力なども身につけれるので良いですよね

私の場合は、幼稚園の年長頃からピアノに始まり、
書道、そろばん、水泳、と習ってました。

あっこの習字の先生のところでは、小学四年生の時、奈良へおぢばがえりっていうものに参加して、いろんな場所からきた子と仲良くなりました(^-^)v

かわいい子には旅をっていうことで、母親の許可があってよかったです


小学校4年になると、近所のお兄さんが、塾を開いて、勉強だけでなく、恋愛話やクリスマスパーティを子供主催でやれて、貴重な経験でした

基本的には習い事よりは友達と遊ぶことが中心でしたが

習い事が始まる時間まで、近くに公園があるので、そこで電波塔みたいなのがあり、上って三角鬼や、缶けりなど、よく遊んだものです

そういう体験って、この姪っ子たちに経験させるのは難しいです

童話に関しても、

私はよく世界の童話集の小さい絵本を40冊前後買い集めて、よく読んでました、現代っ子はDSなどのゲーム中心な遊びな為、本を読み聞かせるのは好きですが、自分で読もうっていうのはないようで・・

自分が、字が読めるようになった頃って楽しくて、漢字もトイレに6年生までに習う漢字表を張ってあったので、漢字も得意でした。

それがいまの姪っ子には、ないからか、わからないものがあると、習ってないもんとしか帰ってきませんo-_-)=○☆

童話についても知らないものが多かったですし、

知ってるって言ってもいざ、内容を聞くと、わかんないって(;゜O゜)

なんだかさみしい気がして夕方に図書館へ行き、

絵本を何冊か借りてきました⊂(・∀・)⊃

ちょっとでも興味もってくれるといいけど・・