もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

もうすぐ終わるんだなぁ。。。

バイト先の居酒屋で、私が辞めることを惜しんでくれる、私に頼ってたところがあったから、いなくなったら、厳しいなんて言ってくれる。
人に叱られて、そのあとよく私がその子を励ましてくれたのから頑張れたなんて、いってくれたが、私はその子のお守りをし過ぎて、ひとつひとつそんなやったこと覚えてないヽ(゜ロ゜;)ノ
今日なんて、盆踊り?かなんかの影響で、忙しくなるであろう店に、強力メンバーとしてヘルプに行くことになった。
昨日その店に、うちの店から凄腕の店長よりできる人がヘルプに行ったほどだから、わたしもなかなかいつのまにか、そういうのに、選ばれる人間になってたんだなぁ。。なんて。思ったりもして、体力ではやっぱり男の子に負けるから、頭を使って無駄を作らない、まだ忙しさになれてない子をどう使うか。ミスをしないように、確認する、もしミスしたときには、素早く措置をとる。謝り方。店内販促して、売り上げを少しでも多くのばす。とにかく、元気な大きい声。店の掃除で、店に対して愛着を持つ。店周辺でショッピングや美容室なんかをすませ、店員さんと仲良くし、居酒屋行くときにはうちの店を選んでもらえるようアピールしてみたり。。。。なつかしい。私は店を愛していた。
ていうのも、元店長に、この店のこと愛してるっていえる?
ときかれ、即、愛してると言ったから。
その元店長がこうやって私は近所と仲良しにして、顧客獲得して、年末になるにつれ、売れる店になったんだよと、教えてもらったから、それをまねした訳なんですが。
しかし、愛してるというと、その元女店長はすごく感動して喜んでた。
それがあったから、わたしもやる気が起きたのだろうと思う。
まだまだ単にミスがなくなってきただけの人間だから、よりもっと効率よくチームプレイするにはどうすればよいかなんて、悩みますが、次の仕事への課題となるんでしょうなぁ。
最後まで、下の子たちの面倒はしっかりみなくちゃなって思いました。
それぞれに課題を与えて自ら、向上心を持って、仕事にまっすぐに向き合って欲しいなあ、と。願うばかりです。