もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

疲れた

小学校一年生の記憶はどこまであるのだろうかと

いろいろ聞いてみた

姉の家庭は愛知にでてくるまで

ころころとペットの入れ替わりが

すごくて

それを頼りに振り返ってみると

五歳前後が限界のようで

記憶が曖昧でした

私は部分的には

幼稚園入る前くらいまでの記憶あるんですけどねぇ・・

にしても、

一年生と

記憶力の延長で、

父親の兄弟は覚えているけど、

父親とその叔父が

顔は似てるけど、兄弟という関係は理解できないようで

私と姉が姉妹という関係も

理解できないようです

お母さん役お父さん役おじちゃん役おばちゃん役

っていうカテゴリー以上の理解は難しいようです

次に日本地図を書いて愛知はどこかと聞いたら

だいたいの位置が当たっていましたが

自分の生まれ故郷の場所を指さしてもらうと

端は端だけど、本州の端を指さしていました

本当の場所を教えると

じゃあブラジルは??

ってきいてきました

今の学校で仲いい子が

ブラジル出身の子らしく

その場所の名前はいっちょ前に

言えるんですね(;?_?)

うちらの故郷よりも

とおおい、ところだよって教えましたけど地球儀がないんでねぇ・・

あっ地図帳があったな

あれでわかるかな・・?
にしても

自分が覚えたいこと学校で習ったこと以上のことを

教えようとしても

ぜんぜん覚えようとしません

九州の八県くらい言えるようになってほしいのに・・

一年生でカタカナの濁音が苦手って

どうなんでしょう

もうすぐ二年生なのに・・

今日はほとんど未使用の

九州にいたときに買ったらしい水彩絵の具があったので

習字のように、なぞり書きをさせてみました

うーん、力みすぎ(-_-;)

いろいろ小言を言ってたら

こうした方がいいよってね

いってたら、

疲れたぁ~って何回も言われました

だめだこりゃ

興味を持たせるのは

難しいわぁ

じゃあ好きなように疲れないように書いたら??

っていうと、

すぐに笑顔になって

じゃあ山とか描いていい??

ってきいてきて

いいよっていうと

天気だったのに山の中で雨にあって逃げてる人間の絵を描いてました

最初人間が三人だったので、誰描いたのって聞くと

んーとお母さんとー、(本人)ちゃんとー、(長男)ちゃん

えっ?

末っ子は??

あせって四人目を付け足してました(^^;)

たぶん元々適当に三人描いてて

私が言ったから、安易に答えたのでしょうけど

子供の絵っておもしろいです