もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

圧縮と解凍

初めてこの言葉を聞いたのは、
今付き合っている彼が私がパソコンを買った5年近く前に

彼のおすすめの曲を

圧縮して送ってくれた

パーソンズ、のマイフレンズ?



ぶんやともあきさんの

海が何とかっていう曲と

私的には好みの曲調ではないが

歌詞は良いと思った

が、

圧縮?解凍?

なんじゃらそらで

電話越しに彼にやり方を教わった

その後なにかと

.jpgの読み方や、圧縮ファイル、拡張子

の言葉にふれる機会が増えてきていて

気になる存在だった


そして今日、いつもはクダらん、パソコンマニアな授業しかしない先生が

このテーマにふれてくれて
ついつい寝ることなく、真剣に聞いていた

この授業をしてくれた先生に初めて

感謝した

いつもなにげに見ている拡張子

なにげに聞いてきたCDやiPodシャッフル、

アイコン

そういうことなんですね!!


パソコンってすごいわぁ(~▽~@)♪♪♪