もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

すいへいりーべーぼくの・・

イメージ 1

LALAっていう少女漫画掲載せれている、「4ジゲン」にざかな先生。

中学の頃、元素記号覚えるのに、すいへいリーベーぼくのふねって覚えてました。


がこのギャグマンガでは、キャラでビジュアルとストーリー性で元素記号覚えようというもの・・

よく考えたなって感心しました(笑)

オタク資質にはこっちのが覚えやすかったかも。。(笑)

変なところを記憶するのは得意ですからね。

ちなみに、

右上の、
拝戸 櫓元
ハイドロゲン( H )
水素、水素を自在に操り、爆発・浮遊などの能力を操る。


左上の、
経 竜睦
へ リュウム( He )
沸点、融点が低い液体ヘリウムを操り、寒冷地での能力に秀でる。また浮遊能力や、多種多様の甲高い声を自在に操る。

真ん中の、
李 宙武
り チュウム( Li )
イオン化により、膨大な電力エネルギーを蓄積する能力を持つ。

みたいな・・のを原子番号20まで、20人分のキャラを4ページに書き記したこの先生・・すばらしい!!


余談ですが私は、進研ゼミの覚え方で、鉄のFe(笛)や、酸素お~で「O」って覚えたりとか、リンPI~(リンピ~)←ノリ♪で覚えたり・・

学生時代、ともだちとせっぱつまると、流行の歌で丸暗記してましたね。
諸行無常~をキンキの歌で覚えたり♪

懐かしいです。。