もんさんみっしぇるの日記

こんにちは、ヤフーブログより移行してきました。もんさんみっしぇる です。

にゃんこ

献血中ににゃんこTHEムービーみてました

その中で気になった

宮城にある田代島?

野良猫を大事にしており島民よりも多く生息しているらしく

あちこちの民家でえさをもらえる

それに島では犬を飼ってはいけないそうで

猫を神として神社にあがめるほど

大事にしていました

漁師町なのに、海難にもあったことがないらしく

それも猫がいるから福を招くからだそうで

ちょっと行ってみたいなと住みやすそうな島でした

ただ平均年齢が70代と高齢化、過疎化がすすんでおり、小学校も廃校になるほど、深刻な場所でもありますが

猫を島民みんなで大事にしている様は、温かかったです

みんな猫好きってなかなかないのに

しかも犬は飼っちゃだめ

それが不思議で気になった島なのでしたぁ

やっぱ猫が住む場所はしあわせな場所なんだな(^-^)